オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


2013年09月11日

GN125Hのバッテリー交換

我が愛車のGN125Hも納車されてから2年が過ぎた。
大きなトラブルもなく、2年で35,000kmを走破したわけだが、この期間でこの距離というのは我ながらあっぱれだと思う。

まあ、世間一般的には50歳を過ぎたオヤジのやることではないだろうと非難されそうではあるが
こんなことをやってしまう50過ぎのオヤジというのは、自分で言うのもなんだが、なんだか好きだ・・・・♪(笑)

おきなトラブルもなくと書いたが、実は現在の愛車のライトはつかない・・・・汗
タイヤ交換やチェーン張りでお世話になっているショップに持って行ったのだが「これ、改造してるんでウチでは対応できない。」と言われてしまった。

そう、このGN125HのライトはHID化しているのでオリジナルじゃないんだよね。
バイクを買った店に持っていっても同じことを言われそうなので、今は昼間だけしか乗っていない・・・・涙

そうこうしているうちに、今度はエンジンがかからなくなってしまった。
それ以来、ほぼ毎日乗っているにもかかわらずエンジンはセルではかからなくなってしまい
毎回、押しがけスタートをしている・・・・汗

・・・・汗

そうですよ、毎回乗るたびに汗をかいておる・・・・汗(笑)


ということで、2年も経つのでバッテリー交換をすることにした。
まあ、考えてみればバッテリーは消耗品だから、ある意味でちょうどいいタイミングなのかもしれない。
今回、取り付けたバッテリーはこれ



GN125Hのバッテリー交換
分かりやすい説明書がついているのでメカ音痴の私でもなんとかなにった。

GN125Hのバッテリー交換
先ずは説明書にしたがってキャップを外す。

GN125Hのバッテリー交換
そして、各穴からバッテリー補充液を注入する。
注入が終わったら3時間ほどほっておいて自然充電させる。

GN125Hのバッテリー交換
古いバッテリーを外して。

GN125Hのバッテリー交換
新しいバッテリーを取り付ける。

ねっ、
メカ音痴の私でも簡単にできちゃいました。

当たり前のことだけど、バッテリー交換をしたからと言ってライトがつくわけじゃないんだよね・・・・♪(笑)


同じカテゴリー(GN125H メンテナンス)の記事画像
命あずけます
3回目のタイヤ交換
ピカピカになっちゃった
ブレーキパッド・ブレーキオイル交換
ライト復活&原因判明
気持ちいい・・・
同じカテゴリー(GN125H メンテナンス)の記事
 命あずけます (2015-12-02 23:00)
 3回目のタイヤ交換 (2014-05-12 07:54)
 ピカピカになっちゃった (2014-05-10 12:29)
 ブレーキパッド・ブレーキオイル交換 (2014-04-04 20:02)
 ライト復活&原因判明 (2013-09-15 09:54)
 気持ちいい・・・ (2012-12-06 11:49)

この記事へのコメント
私も、これ買いました。送料込みで2990円だった!ような?
高いものより、1年ごとに変えても惜しくない?くらい?ですよね!
Posted by トモジイ at 2013年09月11日 23:21
トモジイさん
考えてみると中国製のオリジナルでも2年もったわけですから、多分これも2年くらいはもつんじゃないでしょうかねっ。
今回の買い物は「楽天」で送料込みで2,880円でした。
Posted by うっちぃうっちぃ at 2013年09月11日 23:29
僕もメカ音痴なので(一緒にせんといてくれ!と言われてしまうかもですが…)、いつもうっちぃさんのメンテ記事は現実的な対処法として参考にさせて頂いています。

で、エンジンはかかるようになったんでしょうか。なんだかそこが気になってしまいました。
Posted by のび作 at 2013年09月12日 07:04
のび作さん
あちゃ~・・・、肝心なことを書くのを忘れてました・・・・汗
もちろん、快調にエンジンがかかるようになりましたよ。
気分的なことかもしれませんが、安定して電流が流れているのか回転が一段とスムースになったような感じです。

トモジイさんも書いてくれましたが、これくらいの値段であれば定期的にサッサと交換するのも手だと思いますよ・・・・♪
Posted by うっちぃうっちぃ at 2013年09月12日 07:22
HIDの方なんですけど、結線不良とかないですよね?
※LEDの補助灯が、現在この状態(笑)
Posted by しまぽん at 2013年09月12日 10:29
しまぽんさん
全く原因不明でね、応急処置としてHIDのバルブからオリジナルに戻していたんだけど、今ではそれも点かなくなりテールランプもブレーキランプも点かなくなり、点くのはメーターランプだけ・・・・汗(笑)
今日もバイクショップ回ったけど、改造車は対応できないと断られちゃってね。
まあ、2年楽しめたんだから納得かな・・・・なんて思うしかないみたい。
オイル交換とバッテリー交換したばっかりなんだけどね・・・・(笑)
Posted by うっちぃうっちぃ at 2013年09月12日 22:29
おひさしぶりです
バッテリーは参考にさせて頂きます
ヘッドライトやブレーキランプも点灯しないとなるとヤバイですね。
何かが壊れているのかどこかが外れているのか・・・・
調べるとわかると思うのですがね・・・・
Posted by びわ吉 at 2013年09月12日 23:04
びわ吉さん
バッテリーもこれくらいの値段だと、消耗品として割り切れますよね。
弱ってきたなと思ったら交換すると、その差は歴然ですよ。
ライトにはまいっちゃいました。
何かいい打開策がないか思案中です・・・・♪
Posted by うっちぃうっちぃ at 2013年09月13日 07:51
初めまして(*^^*)

GN125H君のバッテリー交換の参考にさせて頂きます(*^^*)

私も約2年半程乗っていたのですが、私の不注意でバッテリーがあがってしまって(>人<;)

同じ物を購入してバッテリー交換にトライしてみようと思います。
でも
もう一台あるので、GN君は冬の間は冬眠させていてもいいかもしれませんね( ^ω^ )
Posted by あっちゃん at 2014年12月03日 16:57
あっちゃんさん

初コメント、ありがとうございます。
それにしてもGN125って、何をやっても安いので
気が楽ですよねっ・・・・♪
Posted by うっちぃうっちぃ at 2014年12月29日 16:36
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。