オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


2014年04月04日

ブレーキパッド・ブレーキオイル交換

我がGN125Hも納車から2年7ヶ月が経過し、距離も41,000kmを超えた。

全く自慢にはならないんだけれども
私はメカ音痴+不器用+不精が絡み合ってバイクに関しては全くのノーメンテだ。

いや、全くのノーメンテとまでは言わないかな
こんな私でもオイル交換だけは割りとマメにやっているんだよね。

41,000kmでオイル交換は今までに24回やっているから
平均すると約1,700おきにオイル交換をしていることになる。

これだけは、ちょっとだけ自慢できるかもしれない・・・・♪


ただ自慢できるのはオイル交換だけで
他のことに関しては、ぶっちゃけノーメンテなんだよね。

ツーリング仲間が呆れるほどなんだから・・・・・汗


実は、先日チェーン交換したときに、そろそろブレーキパッドは限界ですよ。
と言われていてね。


もちろんじぶんでも気になっていはいたんだけど
このバイクを買った店には行きたくないわけよ。

どうしても、あの店はポッタクリというイメージがあるからね。


それが普通だよという人もいるようだが
私にとっては普通じゃなくて、やっぱりボッタクリの店でしかないんだよね。


だから、オイル交換は自分でやっているし
タイヤ交換・チェーン交換・チェーン張り調整はタイヤショップでやってもらっている。

ブレーキパッド交換もタイヤショップでお願いしたんだけど、
そこでは対応できないとのことだったわけですよ。


そこで、思い出したのが同じスズキのバイクを扱うSBSでも
うちからは、ちょっと遠くなるけど
たしかSBSがあったよなぁということで
行ってきましたよ、SBSスーパーライダー箕面店
ブレーキパッド・ブレーキオイル交換


オーナーは朴訥とした感じでとっても人柄のいいキャラクターでね
お店の都合ではなく、客の話・要望をしっかりと聞いてくれるわけです。


で、パーツが届きましたとの連絡を受けたので
ブレーキパッドとブレーキオイルの交換をお願いしたわけ。

このお店のいいところは、流石はプロだなと思わせる技術もそうなんだけど
それより何より
僕が気に入ったちゃったのは

昔ながらのバイク屋のオッチャンという雰囲気があるんですよね。
それはオーナーもメカニックも同じ雰囲気が流れていて
金儲けしたろうという空気がまるでないわけ。

それって、バイクの話をしていると自然と伝わるものだよね。

ブレーキパッド・ブレーキオイル交換

ブレーキパッド・ブレーキオイル交換


で、精算なんだけど
ブレーキパッド交換がパーツ代+工賃で4,800円
ブレーキオイル交換がパーツ代+工賃で2,000円
合計で6,800円だった。

これって安いよね。



パーツクリーナーをたっぷり使っていたけれど
例の店のようにパーツクリーナー代を請求することはなかった・・・・(笑)

さらに、
クラッチの遊びがかなりあったので調整してくれていて
もし気になるようだったら、調整しますよとのこと。


その上
立ちゴケしたときに、ハンドルがちょっと曲がっていたんだけど
それもセンターにピッタリ合わせる調整までしてくれていたんだよ。


これが、例の店であれば
パーツクリーナー代1,200円+クラッチ調整2,000円+ハンドル調整2,000円
とられているはずである。

それが当たり前と思う人は、そういう店を使えばいいと思うんだけど
僕はコンサルタントという職業柄かもしれないけど
やはりユーザーの立場になって仕事ができる店が素晴らしいと思うんだよね。


少なくと
僕は今後、このSBSスーパーライダー箕面を利用するはず。

だって、
凄く気持ちがいいんだもん。

もし、次にスズキのバイクを買うとしたら
絶対にこの店で買おうと思うし
このGN125Hのメンテナンスはこの店に任せたいと思うんだよね。


調整後のGN125Hは水を得た魚のように生き生きとして走るわけよ。
まあ、私の気分の問題だとは思うんだけど
バイクって気分で走るもんでしょ。


やっぱり
ノーメンテはよくないなと痛感。

信頼できるお店で
しっかりとメンテナンスを受けて走りたいね・・・・・♪


同じカテゴリー(GN125H メンテナンス)の記事画像
命あずけます
3回目のタイヤ交換
ピカピカになっちゃった
ライト復活&原因判明
GN125Hのバッテリー交換
気持ちいい・・・
同じカテゴリー(GN125H メンテナンス)の記事
 命あずけます (2015-12-02 23:00)
 3回目のタイヤ交換 (2014-05-12 07:54)
 ピカピカになっちゃった (2014-05-10 12:29)
 ライト復活&原因判明 (2013-09-15 09:54)
 GN125Hのバッテリー交換 (2013-09-11 15:58)
 気持ちいい・・・ (2012-12-06 11:49)

この記事へのコメント
良さげな店ですね!
こういう「あ、これくらいはオマケしておくよ」という気前のいい店
減ってきたんですかね。。私も一度行ってみようかなココ。

それにしてもブレーキフルードの色!!限界まで使い切りましたね。
きっと交換後、ブレーキタッチがかなり快適になったのでは。

去年の出石ツーリング(私が盛大にコケたときですw)の前に
私もブレーキフルード・ブレーキパッド交換しましたが、特に一人でのフルード交換はかなり大変ですし
ブレーキ周りは慣れないうちはプロに任せるのが無難だなあ、と私も思いました。
信頼できる駆け込み寺 = バイクショップがあると安心ですよね。
Posted by Yuapu at 2014年04月06日 01:00
ご無沙汰してます。ブレーキフルード、結構いい色してますね!ついでに、フロントフォークオイルも交換しておいた方が、良いかもしれませんね。
中華バイクだとなかなか弄ってくれるバイク屋さんないんですが、良心的なお店ですね!
Posted by トモジイ at 2014年04月06日 09:57
Yuapuさん

ディーラーと客の関係って、もちろんビジネスではあるんだけど
バイクって趣味の世界でしょ

お金だけじゃなくて、何か通じ合うものというのか・・・・

このお店は
いい意味で、昔ながらの町のバイク屋って感じなんですよ

ここは絶対におすすめ
少なくとも、僕はこことお付き合いしようって決めました。

ところで
暖かくなってきたことだし、
また一緒に走りたいねっ・・・・♪
Posted by うっちぃうっちぃ at 2014年04月06日 22:39
トモジイさん

お~
お久しぶりです。

ほんと、いい店が見つかってご機嫌です(笑)

こういう、お店があると安心してお付き合いできるんですよね。
バイクライフがまたまた楽しめそうです・・・・♪
Posted by うっちぃうっちぃ at 2014年04月06日 22:41
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。