オオサカジン

日記/一般 日記/一般   | 豊中市

新規登録ログインヘルプ


2011年11月19日

一気にタイヤ交換&チェーン交換&リアスプロケ交換

7777.7km達成ご褒美および現実には8000km達成ご褒美ということで一気にタイヤ交換&チェーン交換&リアスプロケ交換に踏み切った。(笑)

8000km走破時のタイヤの減り具合写真の通り
一気にタイヤ交換&チェーン交換&リアスプロケ交換
リアタイヤはセンター部分が2~3部山、サイドが3~4部山とかなり減っている。

一気にタイヤ交換&チェーン交換&リアスプロケ交換
フロントタイヤはリアに比べるとほとんど減っていない。7部山といったところか。減ってはいないがずーっとグリップもしなかった。(笑)

今回取り付けたタイヤは
フロントはダンロップ TT100 3.00-18、

リアはダンロップ K127 110/90-16にしてそれぞれチューブも日本製の新品に交換した。


この際だからということで、ついでにチェーンも交換した。そして、以前からどうしても気になっていたローギヤード対策ということでリアスプロケットをオリジナルの43Tから42Tに交換した。本当ならば、それぞれ交換した効果を知りたいので別々にと思ってはいたのだが、どうせやるなら一気にやりたいというのも人情だ。ということで人情に負けて(笑)一気に交換に踏み切ったわけである。

今回、私がお願いしたのはジャパンタイヤセンター 箕面店

本来なら店内での写真撮影は禁止なのだが、私の無理なお願いに条件付ではあるものの快く受けてくれたのでこうして写真をアップすることができる。今回の作業は上記の通り、前後のタイヤ交換およびチューブ交換、そしてチェーン交換にリアスプロケ交換とかなりの作業になる。と言っても流石はプロの技術を持っているだけあって、この全ての作業をほぼ1時間で完了してしまった。

一気にタイヤ交換&チェーン交換&リアスプロケ交換
リアタイヤを外したところ、なんだか脱がされていくような雰囲気でちょっとドギマギしてしまう。(笑)

一気にタイヤ交換&チェーン交換&リアスプロケ交換
フロントタイヤを外した様子、とうとう脱がされちゃいました・・・・(笑)

一気にタイヤ交換&チェーン交換&リアスプロケ交換
全体像としては、こんな様子。やっぱりタイヤ交換は専門店にまかせるべきですよね。

私は興味があったので、最初から最後まで作業の様子を見させていただいたのだが、こんなに丁寧にやってくれるんだと感心しきりであった。丁寧な作業にもかかわらずたった1時間で完了してしまうプロの技をまざまざと見せてもらって、なんだか嬉しくなった。
こういうショップは信頼できますね。これからタイヤ交換するなら絶対にこのショップにお願いしようと思った。

さて、タイヤ交換についてGN倶楽部の方なら、あれっ?うっちぃさんチューブレスにするんじゃなかったの?
と思った方も多いと思う。
実はGN倶楽部のメンバーさんには何人かチューブレス化している方がいらっしゃる。実際に会って話を聞いて、自分もチューブレスにしようと思っていたのだ。

実を言うと、最初はチューブレス化にするためにお願いしていたのだ。
あくまでも自己責任ということでお願いしており、一応オーケーはもらっていたのであるが、店長さん(多分)がホイルとタイヤの構造、そしてチューブレスにした場合に考えられるトラブル等について説明してくれて、自分としてはチューブレス化はお勧めできないということであった。
その話しぶりを聞いていて、ああこの店長さんはユーザーのことをちゃんと考えてくれているなと感じたのである。
もちろん、うがった見方をすれば指定外のことをしてもし何かあった場合に客は自己責任とは言ってはいるが、いざとなったら何を言い出すかわからないので自己保身のためにそう言ったともとれるわけだが、少なくとも彼の話しぶり、表情からはそんな風には思えなかった。ユーザーの安全を考えるとお勧めできないとキッパリとした態度だったのだよ。
偉そうにするわけでもなく、かと言って客のいいなりになるわけでもなく、なんか一本筋が通っているなと感じた次第だった。ということで、チューブレス化は止めて通常のチューブタイヤにしたわけである。
こんな会話がやり取りが出来るって、なかなかいいじゃないか。信頼できるというものである。

一気にタイヤ交換&チェーン交換&リアスプロケ交換
リアスプロケ42Tが装着されたリアタイヤ。

そして私が期待した通り、作業が丁寧なのだ。
作業途中に私がいろいろ質問することに対して、いやがりもせずキチンと答えてくれた。
そして、作業終了後に二人でチェック項目を読み上げひとつひとつにきちんとチェックしている様子を見ると、ユーザーとしては本当に安心できるというものだ。

一気にタイヤ交換&チェーン交換&リアスプロケ交換
一気にタイヤ交換&チェーン交換&リアスプロケ交換
装着されたリアタイヤとフロントタイヤ。
新品タイヤは最初は本来のグリップ性能がないので100kmほどのならし(皮むき)が必要なのでインプレッションは後日レポートします。

さて、気になるのはお値段、いくらかかったかということでしょ。
ちなみにリアスプロケはこのショップでは注文できないので持込作業ということで対応してもらった。さらに会員になるといろいろ特典があるというので会員登録料で1,000円かかっている。
さて、トータルでいくらかかったと思いますか・・・・?
前後タイヤに前後チューブ、チェーンを購入しその交換作業そしてリアスプロケ交換作業までやってなんと驚きの
25,653円だ。(うち消費税が1,222円なので本来は24,431円)

はっきり言って、とっても良心的な値段だと思いませんか?
少なくとも私は嬉しくなるほど、良心的な値段だと思う。
もう、タイヤ交換するなら絶対にこのショップに限る。
ちなみに次回交換するとなると前後のタイヤだけで済むので16,000円でお釣りが来る。(笑)
このショップは大阪の箕面というところにあるのだが、少々遠くてもこのショップに来る価値はあると思いますよ。



同じカテゴリー(GN125H カスタム)の記事画像
バクダンキットってどうよ?
ハウト号をブッちぎれ計画完了(第一ステージ)
GN125Hの便利グッズ(シートバッグ)
GN125Hの便利グッズ(プラグ&ケーブル)
GN125Hの便利グッズ(ハンドルカバー)
GN125Hの便利グッズ(フロントスクリーン)
同じカテゴリー(GN125H カスタム)の記事
 バクダンキットってどうよ? (2012-11-26 14:09)
 ハウト号をブッちぎれ計画完了(第一ステージ) (2012-11-13 17:57)
 GN125Hの便利グッズ(シートバッグ) (2012-11-02 09:06)
 GN125Hの便利グッズ(プラグ&ケーブル) (2012-10-31 06:32)
 GN125Hの便利グッズ(ハンドルカバー) (2012-10-27 09:06)
 GN125Hの便利グッズ(フロントスクリーン) (2012-10-26 19:07)

Posted by うっちぃ at 07:08│Comments(14)GN125H カスタム
この記事へのコメント
うっちぃさん
タイヤ交換、おめでとうございます。
これから、走りの幅がひろがりますね。
ジャパンタイヤセンター箕面店良かったですね。
某店舗とは、大きな違い(笑)
皮むきが楽しみですね。
Posted by ともよし at 2011年11月19日 08:06
ともよしさん
今日は雨なんで、ともよしさんのタイヤ交換は明日ですね。
皮むきツーリング、楽しみにしています・・・・♪(笑)
Posted by うっちぃうっちぃ at 2011年11月19日 08:38
まいどです
今日は雨なのでPCの前でひざ掛けして、おばはん状態のびわ吉です
タイヤ交換おめでとうございます。
まず劇的に安定性が変わると思います。
おいらも早くフロントタイヤ交換したい。
スプロケスについては定番のフロント14丁⇒15丁交換し、何ヶ月か経った後にリア43丁⇒42丁に交換したので、フロント14丁後ろだけ42丁は経験していません。どの組み合わせが良いのかは本人の趣向ですね。
価格についてはプロにお任せしたので、部品代も考えると良心的だと思います。
ネットでタイヤを買って、自分でやるのも良し、プロにお任せするのも良し
自分が納得するやり方が一番ですね。
これでほぼ定番改造は一段落したのでは?
あとはタオバタですかね笑
Posted by びわ吉 at 2011年11月19日 12:43
びわ吉さん
びわ吉号って、けっこうハイギヤードなんですねぇ。びわ吉さんが乗ってあれだけしっかり走れているということは、そこまでハイギヤードにしても大丈夫ってことですね。
ちなみに、この店の作業料金はタイヤ交換が1本2,000円、チェーン交換がタイヤ交換同時だったので600円、スプロケ交換が持込みだったので1,800円でした。あの作業、そもそも工具を持っていない僕には不可能なので専門家にまかせるしかなかったのですが、いい店と出会えました。
Posted by うっちぃうっちぃ at 2011年11月19日 15:15
信頼できるお店に出会えてよかったですね。

僕もずっとチューブレスにするかどうか迷ってるので「チューブレスにした場合に考えられるトラブル等」ってところがすごく気になります。
真っ先に思い浮かぶのはいわゆるスローパンクですが、他にもなにかあるんでしょうか。
差し支えなければ教えていただけるとありがたいです。
Posted by のび作 at 2011年11月19日 21:45
私も以前からGN125Hが気になっておりました。うっちぃさんはじめ諸先輩方のブログを拝見しているうちに日に日にGNへの想いが募っておりました。
近場のバイク屋さんにも見積もりしてもらい、そして奇遇にも今回の記事にもありましたジャパンタイヤセンター。京都店がさらに近場にあったものでさらに運命を感じております(笑)
購入の前に原付2種以上の免許を取得しなくてはですが、、(苦笑)
これからもGN125H愛に満ちた記事楽しみにしております。
Posted by ポッコ at 2011年11月19日 22:23
うっちいさん、信頼できるお店に出会えてよかったですね。
それからリアのスプロケ交換は私も検討中だったので、今後のレポート楽しみにしています。
Posted by 幸 at 2011年11月19日 22:35
交換おめでとうございます。
一気に変えましたね。Fタイヤは少しもったいなくも感じますが、なにせグリップしませんからねぇ…
今後の改造も楽しみにしています。
Posted by takafumi at 2011年11月20日 04:06
のび作さん
やっぱり気になりますよねぇ。要するに構造上スローパンクになる可能性があるということなんですが、当たり前と言えばそれまでなんですがチューブレスタイヤにはチューブレス用ホイール、チューブタイヤにはチューブ用ホイールが構造上望ましいということです。よほどのメリットが無い限りわざわざ構造上望ましくないことをすることはないでしょということでした。
至極、ごもっともと思った次第です。(笑)
Posted by うっちぃうっちぃ at 2011年11月20日 07:44
ポッコさん
つたない私のブログを読んでいただき、ありがとうございます。是非、免許をとっていただき、GN倶楽部のメンバーと一緒にワイワイガヤガヤやりましょう。
Posted by うっちぃうっちぃ at 2011年11月20日 07:47
幸さん
GN乗りにとっては、スプロケとタイヤは気になるところですよね。スプロケ交換のインプレッションは近日中にアップしますので、どうぞお楽しみに。
Posted by うっちぃうっちぃ at 2011年11月20日 07:49
takafumiさん
takafumiさんのアドバイスのお陰であっさりロックワッシャーの購入ができました。ちなみに1個130円。たしかに減ってないタイヤをほかすというのは、勿体無いと思うんですが、あのフロントタイヤには危険を感じたもので、交換しちゃいました。
Posted by うっちぃうっちぃ at 2011年11月20日 07:51
なるほど。よくわかりました。説明ありがとうございます。
そうすると、パンク対策は何かされています? 僕はパンク防止剤を入れているのですが、幸いにして今までその効果を体感することが出来ていません(要するにパンクしていません)。
Posted by のび作 at 2011年11月20日 22:25
のび作さん
あははっ、僕と全く同じですね。
パンク対策をしいて言えば、ツーリングの時にはパンク修理キットを携帯しているくらいです。
Posted by うっちぃうっちぃ at 2011年11月20日 23:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。