2012年11月22日
GN125Hにベストなタイヤ交換
タイヤ交換、ラウンド2 ということで、2回目のタイヤ交換を実施
私がGN125Hを購入したのが2011年の8月末日。
で、オリジナルタイヤで8040km走った同じく2011年の11月18日に一回目のタイヤ交換をした。
考えてみると、たったの2ヶ月と20日で8000kmも走ったって、我ながらアッパレ・・・・♪(笑)
最初のタイヤ交換については「一気にタイヤ交換&チェーン交換&リアスプロケ交換」で書いているので
知りたい方はどうぞ、参考にしてください。
そのときにはタイヤ交換と同時にリヤスプロケ交換もしていて、それぞれのインプレッションは
リアスプロケット42T交換のインプレッション
タイヤ交換インプレッション
現在の走行距離は23670kmなので15630km走ったことになる。
一般的にはタイヤの寿命は約1万キロと言われているので、通常の1.5倍は長持ちしたということになる。
ただ、考えてみればGN125Hは所詮125ccの非力に原付二種のバイクだし、車重も118kgと軽いわけじゃから、15000km位は普通にもつものなんだろうね。
フロントのTT-100。まだ走れそうではあるが3部ヤマといったところでしょう。
リヤのK127。こちらはそろそろ限界の2部ヤマって感じですね。
本来であればというか、普通に考えれば同じチューブをそのまま使うためにも、前回同様にフロントはダンロップのTT100でリヤは同じくダンロップのK127にするもんだよね。
昨年、タイヤ交換したときの自分のインプレッションを読むと本当にこのTT100とK127に交換して大正解だったと喜んでいる様子を思い出す。なんたって、あの全くグリップしないさくらタイヤからの交換だったんで喜びもひとしおという感じだったのじゃよ。さらにリヤスプロケをオリジナルの43Tから42Tへと1コマ分ハイギヤードにしたからエンジン回転も抑えられスムースに走れるようになって、このセッティングこそGN125Hにはベストだと思っておったわけじゃ。
特に私の場合は東京~大阪間のロングツーリングを毎月のようにしているので、タイヤサイズのインチアップとリヤスプロケの1コマ分のハイギヤード化は国道の巡航走行には合っているはずで、それなりに満足していた。いやいや、それなりどころか、これぞベストセッティングと十分に満足しておったのじゃよ。
ただ、あっちを立てれば、こちが立たずというわけではないが、やはりハイギヤード化することにより加速力は下がったのは致し方ない。ハイギヤード化すれば当然加速力はにぶるわけで承知のうえでのことだから自分としては大きな問題ではなかった。ただ、がっかりしたのはインチアップとハイギヤード化で当然のことながら燃費が良くなると思っておったのじゃが、良くなるどころか現実には悪くなったんじゃよ。
オリジナルタイヤでの燃費は総距離7802.2kmに対してガソリン消費量は189.89リッターで燃費は約42.2km/リッター
ダンロップTT100&K127での燃費は総距離15162.7kmに対してガソリン消費量は395.83リッターで燃費は約38.3km/リッター
この差は誤差というわけにはいかない差でしょ。
リッター当たり約4kmも違うわけじゃからね。
ただ、全く同条件で比べたわけではないので一概には言えないのじゃが、燃費が悪くなった原因としてタイヤ交換とスプロケ交換があるわけでね。単純にそう考えていいかもしれない。
ただダンロップTT100&K127の名誉のために書いておくと、単純に燃費が悪くなったとも考えられるけれども、実は走行ペースが上がったから燃費が悪くなったとも考えられるんだよね。
と言うのも、同じスピードであれば回転が下がるわけじゃから振動も少なくなるわけでついつい回転を上げてしまいハイペースになっているということが考えられるわけでね。まあ、これだけグリップが良くなって安全性がアップされれば少々の燃費低下は許容範囲ではあるんだけどね。
単純に理論上、燃費が良くなるはずだと思っていたのが裏腹の結果になったということが、ちょいとガッカリという意味です。
さて、今回私が選んだタイヤは、ダンロップTT100&K127のコンビではなく、フロントがダンロップF-18、リヤがIRCのNR21。さらにリヤスプロケはオリジナルの42Tに戻すというものじゃ。
えっ、なんで? って思われるかもしれないので多少解説しておくとね。
フロントはダンロップF-18の2.75-18。F18なんていうと戦闘機を思い出しちゃうよね(笑)
リヤはIRCのNR21。サイズは3.50-16だ。
まあ、私の稚拙な解説を書くまでもなく、上記のサイズを見ていただけば一目瞭然なのじゃが、要するにオリジナルサイズに戻したかったのじゃよ。だからリヤスプロケもオリジナルサイズの43Tに戻したわけじゃ。
タイヤ交換だけなら安いんだけど、余計なチューブ交換にスプロケ交換までしたもんじゃから少々出費はかさんだわけじゃが、それでもオリジナルサイズに戻したわけとは・・・・
やっぱり納得のいく加速感を味わいたいから!
これにつきるね。
人間変われば変わるもんで、のんびりまったり走りたいと思って買ったGN125Hなのじゃが、乗るにつれ、そしてGN125Hというバイクの素性を知るようになると、もっと楽しみたいという欲求、願望がわいてきてしまったのじゃよ。
特にGN倶楽部の関西メンバーとツーリングをすると、最近では峠道・山岳のワインディングロードが多くてね。ということは、坂道がけっこう多いということで、ハイギヤード化したセッティングでは物足りないというのが実感なわけじゃ。
別に峠小僧のようにカッ飛ばすわけではないが、たとえ上り坂でもストレスなく駆け上がりたいというのは人情でしょう。ただ、GN125Hは所詮125ccの非力なエンジンなわけで大型バイクのようにトルクにモノを言わせて駆け上がるなんてことはできない。エンジン回転をトルクバンドに合わせて走るということになるわけじゃからストレスなく吹け上がるローギヤード化が望ましい。
ただしローギヤードにすると上り坂では元気がよくなっても普段のちょい乗りや国道での高速巡航は辛くなる。結局のところオールマイティーなオリジナル状態が一番いいんじゃないかという結論に至ったわけじゃよ。
タイヤ交換とスプロケ交換は本日したばかりで、卸したてのタイヤには慣らしが必用でね。いきなりインプレッションというわけにはいかない。少なくとも100km以上は慣らし走行をして一皮剥けてから、この新しいタイヤのインプレッションをしてみたいと思う。
ただ、フロントに着けたダンロップF18というタイヤ。滅茶苦茶シャープなハンドリングじゃ。
今から皮が剥けるのが楽しみじゃ・・・・♪
Posted by うっちぃ at 18:53│Comments(12)
│GN125H メンテナンス
この記事へのコメント
うっちいさん こんにちは
タイヤ交換をして燃費悪化とのことですが、多少誤解があるようですので少しだけ。
GNは機械式にFホイールからスピード・距離換算の回転を拾っています。
TT-100とサクラタイヤでは太さだけでなく外径や外周も違い、
外周では約10㎝の違いがあり、それは距離にすると5%の違いになります。
ということは、それぞれのタイヤで同じ距離を走ってもサクラタイヤのほうが5%多くメーター計が進んでしまうのです。
同様にスピードメーターの表示も違います。サクラタイヤのほうが実際のスピードよりも高く表示されるため、
例えばうっちいさんが普段70km/hで巡航する人だとしたら、TT-100ではよりアクセルを開けないとスピードメーターに70km/hの表示がされないんです。(一般的に言われているメーター誤差から推定するとこの時サクラは63km/h TTは66.5km/h)
あと、タイヤのパターンやコンパウンドの違いによる転がり抵抗というのもありますが、それは微々たるものです。
他にもエンジン部品の消耗やライダーの運転方法の変化や装備重量によるものも大きいとは思いますが、タイヤに関してはその2点です。
あ、それとTT-100&K127はGNにとっては運転しづらくなることは確かですね。コーナーを攻めるのであれば細いタイヤ、それもチューブ入りがいいですね! 楽しんでください(*^ー゚)b
タイヤ交換をして燃費悪化とのことですが、多少誤解があるようですので少しだけ。
GNは機械式にFホイールからスピード・距離換算の回転を拾っています。
TT-100とサクラタイヤでは太さだけでなく外径や外周も違い、
外周では約10㎝の違いがあり、それは距離にすると5%の違いになります。
ということは、それぞれのタイヤで同じ距離を走ってもサクラタイヤのほうが5%多くメーター計が進んでしまうのです。
同様にスピードメーターの表示も違います。サクラタイヤのほうが実際のスピードよりも高く表示されるため、
例えばうっちいさんが普段70km/hで巡航する人だとしたら、TT-100ではよりアクセルを開けないとスピードメーターに70km/hの表示がされないんです。(一般的に言われているメーター誤差から推定するとこの時サクラは63km/h TTは66.5km/h)
あと、タイヤのパターンやコンパウンドの違いによる転がり抵抗というのもありますが、それは微々たるものです。
他にもエンジン部品の消耗やライダーの運転方法の変化や装備重量によるものも大きいとは思いますが、タイヤに関してはその2点です。
あ、それとTT-100&K127はGNにとっては運転しづらくなることは確かですね。コーナーを攻めるのであれば細いタイヤ、それもチューブ入りがいいですね! 楽しんでください(*^ー゚)b
Posted by Sugar at 2012年11月23日 11:32
Sugarさん
どうも、お久しぶりです・・・・♪
タイヤについての詳しい解説ありがとうございます。
おっしゃるとおり、タイヤ外周がかわりますからスピード・距離共に変わりますよね。
さすが、分かってる方は違います。
で、僕の場合は実際に体験してみて、自分にはオリジナルサイズの方が合っているという結論になったんですが、これも好みですから。
TT-100&K127がベストと感じる方もいるような気がしてます・・・・♪
どうも、お久しぶりです・・・・♪
タイヤについての詳しい解説ありがとうございます。
おっしゃるとおり、タイヤ外周がかわりますからスピード・距離共に変わりますよね。
さすが、分かってる方は違います。
で、僕の場合は実際に体験してみて、自分にはオリジナルサイズの方が合っているという結論になったんですが、これも好みですから。
TT-100&K127がベストと感じる方もいるような気がしてます・・・・♪
Posted by うっちぃ at 2012年11月24日 07:42
トモジイさんも先日F18にしていました。
ノーマルとは比べ物にならないほどグリップして、強化してあるブレーキが負けてロックしなくなりました。
Hはいいなあ。ノーマルサイズでタイヤが選べて・・・。
2FはOEM以外にノーマルサイズの選択肢が無いんですよ(^^ゞ
ノーマルとは比べ物にならないほどグリップして、強化してあるブレーキが負けてロックしなくなりました。
Hはいいなあ。ノーマルサイズでタイヤが選べて・・・。
2FはOEM以外にノーマルサイズの選択肢が無いんですよ(^^ゞ
Posted by 万里パパ at 2012年11月24日 23:23
こんばんは。もう2回目のタイヤ交換なんて凄いですね。
おじさんのサイクロン号はフロント2.75-18、リアが3.0-18
スプロケットは前を14T→15Tに、リアは43Tのままです。
おじさんは、このギヤ比が気に入っています。現在燃費は45キロくらいです。タイヤの細さが燃費に好影響をあたえているとトモじいさんに言われています。走行距離は現在12000キロというところです。
フロントのKENDAの2.75インチはそのままでいいのですが、リアの細いタイヤがちょっと悲しいので最初のタイヤ交換でちょっと太くしてやろうと目論んでいます。燃費は落ちるかもしれんが、チャレンジしてみようと考えております。
この冬を越したらリアタイヤ、リアのスプロケを交換です。
F18・・ともじいさんもF18に交換したそうです。リアはK127にしたと聞きました。
おじさんのサイクロン号はフロント2.75-18、リアが3.0-18
スプロケットは前を14T→15Tに、リアは43Tのままです。
おじさんは、このギヤ比が気に入っています。現在燃費は45キロくらいです。タイヤの細さが燃費に好影響をあたえているとトモじいさんに言われています。走行距離は現在12000キロというところです。
フロントのKENDAの2.75インチはそのままでいいのですが、リアの細いタイヤがちょっと悲しいので最初のタイヤ交換でちょっと太くしてやろうと目論んでいます。燃費は落ちるかもしれんが、チャレンジしてみようと考えております。
この冬を越したらリアタイヤ、リアのスプロケを交換です。
F18・・ともじいさんもF18に交換したそうです。リアはK127にしたと聞きました。
Posted by へんなおじさん at 2012年11月24日 23:29
万里パパさん
ほとんどの人がフロントはIRCのNF20か、ダンロップのTT100だとばかり思っていたんですが、僕と同じ選択をしている人がいたんですねぇ。
まだ皮むきの慣らし運転中なので攻めてはいませんが、ハンドリングは明らかにクイックでシャープになりました。グリップもいいとなるとかなりお勧めのタイヤですねっ・・・♪
ほとんどの人がフロントはIRCのNF20か、ダンロップのTT100だとばかり思っていたんですが、僕と同じ選択をしている人がいたんですねぇ。
まだ皮むきの慣らし運転中なので攻めてはいませんが、ハンドリングは明らかにクイックでシャープになりました。グリップもいいとなるとかなりお勧めのタイヤですねっ・・・♪
Posted by うっちぃ at 2012年11月25日 04:29
へんなおじさんさん
なるほど、へんなおじさんは体重が軽いからハイギヤード化して正解なのかもしれませんねっ。僕はヘビー級なのでオリジナルのギヤ比がベストのようです。(笑)
トモジイさんのおっしゃるとおり、タイヤの細さが高燃費につながっていると思いますよ。ただ見た目にはK127くらいの太さがかっこいいんですけどね。燃費をとるか、かっこよさをとるかということだと思います。
あと、僕の実感としてはK127だと加速力が少々落ちるという印象です。
まあ、この辺は本人の好みということでしょうねっ・・・・♪
なるほど、へんなおじさんは体重が軽いからハイギヤード化して正解なのかもしれませんねっ。僕はヘビー級なのでオリジナルのギヤ比がベストのようです。(笑)
トモジイさんのおっしゃるとおり、タイヤの細さが高燃費につながっていると思いますよ。ただ見た目にはK127くらいの太さがかっこいいんですけどね。燃費をとるか、かっこよさをとるかということだと思います。
あと、僕の実感としてはK127だと加速力が少々落ちるという印象です。
まあ、この辺は本人の好みということでしょうねっ・・・・♪
Posted by うっちぃ at 2012年11月25日 04:35
皆さんの意見は大変参考になりますね
自分は、フロントF11でリアーは、チューブレスのK127です
ちなみに、リアーはチューブレス用のホイルに変えてます
udonkoさんもF18でよね
デザイン的にはF18好きなんですけど
太いタイヤが欲しくて
自分は、フロントF11でリアーは、チューブレスのK127です
ちなみに、リアーはチューブレス用のホイルに変えてます
udonkoさんもF18でよね
デザイン的にはF18好きなんですけど
太いタイヤが欲しくて
Posted by オールド・ルーキー at 2012年11月25日 13:14
お早いタイヤ交換ですね。F18乗り比べさせてくださいね。
Posted by GS400 at 2012年11月25日 18:11
こんばんは!ご紹介にあずかりました?トモジイです。
GSのフロント、F18(ダンロップ)2.75-18!リヤ、K898(ダンロップ)
3.00-18!ノーマルサイズですが、ケンダタイヤより、太いです。元GPライダーの北野さんのお店(ウルフ)で、取り替えましたが、お店のお兄さんも
「あれ?サイズ間違えてないよね?」って、驚いてました。が、社長も、タイヤを触って「これじゃ、グリップしなくて怖いだろ!」良くわかっていらっしゃる!
話し戻りますが、加速、燃費、操作性を考えてみると、ノーマルが一番かと?それでも、国産のタイヤのグリップ力に、フレーム、ブレーキ(EN用に変えて有るんですけどね!)が、負けてますけどね!
では、また!
GSのフロント、F18(ダンロップ)2.75-18!リヤ、K898(ダンロップ)
3.00-18!ノーマルサイズですが、ケンダタイヤより、太いです。元GPライダーの北野さんのお店(ウルフ)で、取り替えましたが、お店のお兄さんも
「あれ?サイズ間違えてないよね?」って、驚いてました。が、社長も、タイヤを触って「これじゃ、グリップしなくて怖いだろ!」良くわかっていらっしゃる!
話し戻りますが、加速、燃費、操作性を考えてみると、ノーマルが一番かと?それでも、国産のタイヤのグリップ力に、フレーム、ブレーキ(EN用に変えて有るんですけどね!)が、負けてますけどね!
では、また!
Posted by トモジイ at 2012年11月25日 21:15
オールド・ルーキーさん
お~、さすがはよく分かってらっしゃる
チューブレスタイヤを装着するんだったらチューブレス用のホイルに変えないとですよねっ。たしかに太いタイヤって見栄えがいいですねっ・・・♪
お~、さすがはよく分かってらっしゃる
チューブレスタイヤを装着するんだったらチューブレス用のホイルに変えないとですよねっ。たしかに太いタイヤって見栄えがいいですねっ・・・♪
Posted by うっちぃ at 2012年11月26日 10:03
GS400さん
乗り比べが出来るって。GN倶楽部のおかげですよね。
素敵な仲間に感謝です・・・・♪
乗り比べが出来るって。GN倶楽部のおかげですよね。
素敵な仲間に感謝です・・・・♪
Posted by うっちぃ at 2012年11月26日 10:04
トモジイさん
おっしゃる通り、僕もグリップ以外はノーマルがベストだと思うんですよ。
ただ、オリジナルだとあまりにもグリップしなさ過ぎ・・・・汗
ということで、僕はオリジナルサイズの国産タイヤにしました・・・・♪
おっしゃる通り、僕もグリップ以外はノーマルがベストだと思うんですよ。
ただ、オリジナルだとあまりにもグリップしなさ過ぎ・・・・汗
ということで、僕はオリジナルサイズの国産タイヤにしました・・・・♪
Posted by うっちぃ at 2012年11月26日 10:07